運転免許更新

免許更新してきましたぜ~
車なんて全然乗ってないんで、身分証明書がわりにしかなってないけど
せっかく高い金払ってとった分、簡単に手放すワケにもいかんですな。

いつもは門真運転免許試験場まで足を運んでたんすが
行くと決めた予定日に余裕の寝坊をしちまったんで
さーてどうすんべか~としばらく思案した後、
そういや警察署でも更新できるんだったよなーと思い出し、
早速、警察署に電話で手順をきいて行ってきましたん。

まず「交通安全協会」で写真を撮ってから警察署窓口に来てもらうと
面倒がなくていいですよ~とのことだったのでそのように。
交通安全協会とか名前のワリにはマンションテナントの一室だったんで
ちょっと探しちゃったよ(^-^;
到着後、免許更新の旨を伝え狭い室内で写真をパチリ。
申請書も協会の人が作ってくれたんで手間いらず。
ココで免許交付方法を選択でき、後日郵送なら講習受講が本日できて
後は家で待つだけで済みますよ~とのコトだったので
ペーパードライバーな自分はそちらを選択。
ぶっちゃけ免許はしばらく手元に無くても困らんw
後日交付で受け取るなら、後日行われる決められた日の講習日とやらに
もう一度足を運んでその時に交付される…だったかな?
選ばなかった方法だったんで、説明もよく覚えてないが、なんか面倒くさそうな感じ。
協会の人から簡単な説明を受けて、申請書をもって警察署窓口へ。
交通安全協会はだいたい警察署の近所にあるらしい。
俺のこの場合も、あるいて1~2分の距離だったかな。

警察署窓口到着。
ホントに入り口に入ってすぐの窓口で更新手続きするんだな。
まさか視力検査や暗証番号の登録も窓口でやるとは思わんかったよ。
視力検査はいつも一抹の不安を覚えながらやるんだけど、今回も大丈夫だった。
ふ~これで5年は安心w
検査後、証紙を買って窓口に提出して、手続きは終了。
その後、もう一度交通安全協会に戻り、30分のビデオを観る簡単な講習受けて
終了でした。

おーこりゃ早い。
門真なら現地に行くのに電車に揺られ、申請書もらうのに並んで、視力検査に並んで、証紙買うのに並んで
提出するのに並んで、写真撮るのに並んで、それから決められた時間の講習うけるのに待って
すごく無駄な時間が多くて、それだけで行くのが面倒くさくなるんだよなー。
警察署更新なら全部で1時間ちょっとで終わったわー
待ち時間が無くてすげー楽だった(・∀・)

まぁ楽だった反面、手元に新しい免許がくるのが3週間後であること、
写真代800円、郵送費800円と割高な値段設定が更新代金にプラスされ
ちょっと高くつくとこがデメリットか。
でも時間を1600円で買えるコトを考えると、そんなに悪くもないかもなー
選択肢の中に入るんじゃないでしょうかね。
どうせ門真行っても電車賃やバス代もかかるしな。

ちなみに手元には有効期限の延ばした古い免許を渡してもらえました。
これで新しい免許が郵送される間も安心ですな。

門真の写真でもブログにはるつもりだったけど
行かなかったので写真はなしだぜ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見るからに忙しそうですねf^_^;
ミクさん当選はアツいですね!
アルバムも出たナイスなタイミングで。

ゲームはタイミング逃すと積みゲーになりますもんね…
自分もどれだけ未開封があるか…

そんな中、新刊を出せるんでしょうか???
心配ですな(>_<)

No title

いまんとこ、まだ綾香のコミック関連の絵を
描いてるトコなんで、同人はまだ手付かずっす(^-^;
おまけを描き直してるうちに時間かかっちゃてるなぁ。

同人はコピー本ならイベント直前まで時間はとれるので
なんらかのものはだそうと思ってます。
オフセは期待されてるとは思いますが
ちょっと厳しいのが現実っすかねぇ。

No title

綾香がAmazonで予約開始してたから早速予約したで!
べ、べつにアンタのためじゃないんやからな!

No title

予約さんきゅーでーす!
でも現段階でおまけ情報がだせませんので
当ブログを中旬以降に確認してから
あらためて予約を考えてもいいかもしれませんよ?
プロフィール

KOJIROU!

Author:KOJIROU!
ゲームとおっぱいを愛してやまない
ヘタレ漫画家
ヘルニア療養中…

KOJIROU!ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR