

うたわれっ!


「うたわれるもの 偽りの仮面」が発売されました!
おめでとー!!
1作目はラジオCDとかサントラとかムックだとか色々買わせてもらった作品だっただけに
続編は嬉しいね!前作のキャラも多数でるので、ストーリー的にも続いてるんだろうし
今回も腰を据えてじっくり遊びたいとこですわー。

そして「とらのあな」さんから
その続編の発売を記念した応援ファンブックなるもののお話をいただき、
このKOJIROU!さんも1ページ描かせもらいました~
同人誌でみかける多数の作家陣で構成された72ページの記念本!!
「とらのあな」へお立ち寄りの際はゲームとこちらの本を是非手にとってくださいな!!

「アクアプラス」と「とらのあな」がくっついたのは以前から知ってたけど
こういう展開をするためでもあったんかと納得ですな~(^o^
以下リンクダイマっ!!
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/06/000000065150/index.html

ま~りおっ!!


マリオメーカー買ったぜい!
これはいい時間泥棒w
コース制作が思ってた以上に面白い!
簡単なの適当に作るか~ってノリで始めても、もちょっといじるか…
ココ変えたからこっちにブロック置かないとな…
簡単すぎるかなー?もっとレイアウト変えて見栄えよくすっかーここにも敵配置すっかー。
あーちょっといやらしくなったかなぁ~孔明の罠すぎんな~wとか
まだ見ぬ遊ぶであろうプレイヤーのコトを考え出したら手が止まらなくなるわw
ようやく配置パーツ全部出ししたトコなんで本格的に作るのはこれからだけど
初日とは比べ物にならないぐらい凝ったステージ作れそうなんで、時間泥棒具合が加速しそうで恐い!
ユーザーインターフェースも使いやすく、コースエディット中も気持ちいい効果音が鳴るので作るのも楽しい。
テストプレイ、エディットが簡単に切り替えられるので何度もテストプレイして納得いくまで試行錯誤するのも面白い。
自分がノーミスクリア出来ないステージはアップロードできない仕様なので、
無理ゲーにならないのもよく考えられてる。いやーさすがっす。
アンロック要素のスロットが残ったままなので、DLCか配信でまだ増えるのかな?
ネットでは中間地点や坂が作成できないのが痛いと書かれているが、まったくそのとおりなので
できればここらあたりを増やして欲しいトコロ。
あと縦方向に伸びるステージもやりたかったなーとか、あの敵でないのか?とかあのギミックは?とか
言い出すときりがないので、好評なら完全版なマリオメーカー2とかあるんじゃないかと思ってしまうな。
まぁそこまで感じちゃうのも完成されてるアクションゲームの
ステージエディットが、それだけ魅力的ってこったね。

反面、投稿作品を遊ぶほうは玉石混交もいいとこでかなりカオスな感じw
記憶にも残らないクソみたいなステージから、ちゃんと意図が読み取れるステージまで
人間性が現れてて、そういうの見るのもまた面白いな。
すげーな!って力作からお前ちから尽きるの早すぎだろ!!みたいなw
ただ「遊ぶ」ほうは投稿作品をクリアしてもご褒美もなく、ノーリスクでパスして先に進める仕様なので
ちょっとでも難しいと思われたら、遊んでもらえずスルーされる傾向にある。
せっかく趣向を凝らしても、スルーされる>人気がない>ランク外>人目にふれないのコンボをくらうので
しっかりとしたステージが遊びたい時に探しづらいのが難点かねぇ。
内容の良し悪しの他にも奇抜なだけ、一発ネタ、実況有名人がランク上位を取りやすい状況。
作った側もやっぱスルーされるのは嬉しくはないだろうし、
なんかこのへん上手いフィルタリングできればいいのにな。

しっかし細かいコトは抜きにして、親切なものからストレスなだけの物までいろいろあるけど
数だけは溢れるほどアップされてるので、とても遊びきれないのが現状!
このへんは発売直後なせいもあるんだろうけど、
人が集まるカオス感やお祭り感はネットゲー特有のまさに「今が旬」を感じる。
今この時期に遊んでおくのをおすすめしておきたいのん。
年末には過疎ってる可能性もあるしなーw(もしくは熟成されかも?)

なんだかんだいってもソフト自体は高いレベルでまとまっており、
30周年の名にふさわしい作品だと思いますです。
土日はプレイヤーも職人も増えるだろうし楽しみだ。

コミトレ26おつです~


コミトレ参加してきました!
じつに3年ぶりのイベント参加でした!!いやーココまで長かったね。マジで。
でも会場に着いて、久しぶりだなーとは思ったもののあまり懐かしいな~とは感じなかったな。
なんつか最近は年月の経つのがどんどん早く感じてむしろ、あれ?もう3年前だっけ!?ぐらいな感覚・・・
もうちょっと感慨深いものでもあるかと思ったんだけど、そんな気持ちにはならんかったなー。むぅ。
まぁ会場に足を運ぶ!ってコト自体に意義がある参加だったんで
そこは楽しかったっすけどね。同人もそれだけ身近になったってコトか。

ブース設営は経験上手馴れたもんですわなw
サクサク設営して準備完了。
後はいつもの大阪のイベントっぽく(ウチは)マターリモードで数時間ってトコロでしたかね。
近所のサークルはかなり盛況で驚きましたが、
いつか自分もそうなりたい!悔しいなぁって感じるのもまたイベント参加の醍醐味だと思います。
そういう気持ちを持って、次回イベント参加のバネにしたいとこですかね~。
あと毎回思うけど、全体的に同人のレベルが凄い上がってるってコトに驚かされる。
プロ級のやつがゴロゴロ居すぎだろw
いやはや、底上げがほんとスゴイっすわ。
PCで気軽に描けるようになったのと、ネットの普及で同人もいっきに加速しとるなと実感。
置いて行かれないようにがんばらんとなw

あとブースに足を運んでくださったかたがた、また声をかけ応援してくださったかたがた、ありがとうございます!
イベントで直接応援してもらえるとモチベーションにもつながります。
嬉しかったです!
今回よりもっといい本つくってまた参加しますんで、そん時はよろしくお願いします。

イベント行くと絵を描く意識が向上していいな。
プロフィール

KOJIROU!

Author:KOJIROU!
ゲームとおっぱいを愛してやまない
ヘタレ漫画家
ヘルニア療養中…

KOJIROU!ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
