

近況~



商業原稿を進めておりますので、また更新が滞りがちです。

写真はこないだ食ったビバリーヒルズバーガー。
ビッグアメリカもこれで最後だな。
味はまぁ普通かな。アボガドソース?は初めて食ったけどあんなモンなの?って感想。
あまり好きではないかも。それともマクドクオリティなだけだったのか??
後は昨年と同じパターンならどっかで機をみて復活再販するって感じでいくのかね~
個人的には昨年のテキサスもっかい売って欲しいかもw
アイダホのインパクトも捨てがたいがな!

つーこって近況。
綾香は終わっているので、そのコミック化に向けて、後2本描く予定となっております。
今はその2本のうちの前編を描いてるトコっす。
今回からは頑張ってフルデジタル環境で作画と仕上げをしとるワケですが
ようやく慣れてきたかなーって感じっすね。
最初は不慣れを考慮して下描きだけはアナログで…とも思っていましたが
経験値積んでいってナンボのもんや!という思いもあり、
潔くラフから全部フルデジタルで作画を始めました。
期待する時間短縮は…まだまだだけどなー(^-^;
10日ほど経ってやっとアナログ作業とトントンな時間で
終わらせられるようになったかなーといった微妙なトコですかね。
でも、時短を気にしなければ
デジタルの考えてなかった利点もたくさん見えてきて、
今はちょっと描くのが楽しくなってきた感じっす。
特にコミスタの3Dワークスペースは空間イメージの把握に恐ろしく役に立つので、
慣れたらこの先が楽しみ。
それと同時に同機能で面倒くさい消失点を決める行程をザクっと飛ばせるのがすげー!って感じるより
むしろ笑えてくるほど便利で、一度慣れたらもう無しでは描くの面倒くさいって思えるほどの神機能だと思うぜ!
集中線などもフィルタで一発でだせるし、コミスタの機能を使いこなせるようになった時は
漫画を描くのに相当な労力を減らせそうっすね。
それを補う液晶タブレットとも相性抜群で、高価だったけど買ってよかったわ~と実感。
むしろコレじゃないとフルデジタル化は無理だろーってレベルの必須アイテムだわ。
画面の放熱が心配だったけど、新型はしっかり対策されているようで全然気にならない。
夏は多少の熱を感じるかもしれないけど、まぁ問題ないだろ。技術の進化はすげーな。
よし、頑張っていこう。

日本橋のフェスタも行ってきたけど、また今度に更新しますぜ。
ピット君も発売してるけど、取りに行くのは週末かのぉ。
遊びたいわ~

きたきたー



おー!やっときたぞ「マリオドットクッション」
毎度忘れた頃に届くなークラニンアイテムは。
昨年度分は欲しいものなかったので、ほったらかしてたら卓上カレンダー2個とか
しょっぱいアイテムが届いてたから、今年度は満足しておりますw
こーゆーの作って配るだけでもかなり金かかってるだろうに、頑張るなぁ任天堂。

でも頑張りついでに言わせてもらうなら、現役機であるはずのWiiがいま完全に死んでいるので
個人的にはおまけのプレゼントより、ソフトの供給をメインに頑張って欲しかったな。
Wiiは「フィット」で当たって普及したものの、あまり良質なソフトには恵まれなかったハードだったかもしれない。
話題だから買った、暇つぶしにゲーム買って数回遊べば放置ってライト過ぎる客層に「一瞬」受けただけの印象。
コントローラーも極力ライト層に向けた単純操作に傾倒したためか
シンプルというより、単純で安易なゲームを生み出し、
それがかえって「Wiiのゲームはつまらない」といった印象を植え付け
サード製のソフトは鳴かず飛ばずな悪循環を生み出していたとしか言えない。
このへんは任天堂がコンセプトの周知を徹底できなかったとゆーか、作戦が失敗したとゆーか
モヤモヤ感が半端なかったと思うっすよ。
ゲーム離れが進んでいた客層を振り向かせたっつー功績はあったかもしれないけど…
加えてグラ厨の煽りなどネット上での扱いは酷い状況が続き、
期待していたバーチャルコンソールも会社の統廃合や撤退などによる数社の配信停止など、
現在はかなり尻すぼみな状況だし
次世代機を控えたハード末期に入っているのに、綺麗な引退を迎えられない
むずがゆい気持ちの残る据え置きになっちまったなぁ。
とてもそれなりのシェアをとったハードの最後とは思えんわ。
次のハードはそーゆーコトのないように祈りたい。
そしてゲーム作りの魂をモバグリから是非守っていただきたい!

とまぁ色々書きましたが自分はWiiの稼動はもっぱらバーチャルコンソールな人。
今は月風魔伝で3本目の波動剣とりにいくとこさ!
攻略見ないでやってるけど、こんな簡単なゲームだったかなと思えるほどサクサクきた。
3Dダンジョンで迷わなかったらクリアまで5時間かかんないじゃないかコレ?

バーチャルコンソール、ちゃんとお引越しできたらいいんだがなぁ…

そうそう、アイレムのタイトルは完全撤退しちゃうので、気になるタイトルは今のうちにDLしとくよろしよ。
「ミスターヘリ」と「イメージファイト」、「最後の忍道」落としといたぜ!

買ってきたぜい!

IMG_0272.jpg

ミクさん発売日ってコトで買ってきたぜっ!
まだほとんど遊んでないけど、ちまちま動くねんどろミクさんかわえぇ(*´Д`)
頭デカくて足短いくせに、俺よりよく動いてる!
PSP版はPVって感じでカッコよかったり、かわいかったりするミクさんだったけど
こっちのはなんかPVってゆーか、お遊戯会をほほえましく見てる気分になるw
とにかく足短いな!頭のデカイのも気になるぞ!でもそのくせちゃんと踊る!なんかすげー!
う~ん、カワイイね~なにこの小動物って感じ!!
よくうごくタルタルさんのようだじぇ。
PVも全部みれるようになったら、きにいったのはSS撮ってみようかな~
最近PSP版のエクステンド買ったばかりだからギャップがスゴイわw

しっかしその見た目の反面、音ゲー部分は結構シビアな判定してんな。
ちょっと軽くやったらパスパス失敗判定になる。え!?今のアカン?マジ!?って何度もなったわ。
Sランクとるのは何回かやって歌覚えないととれないかなぁ。
つか、1ミスでもSランクとれなかった曲もあるし、ちょっと厳し過ぎないか?と思う。
まぁ昔のミクさんゲーと違って高スコアじゃないとアンロックできないとかはなさそうなんで
そのへんはプレイヤーのこだわりしだいってトコなんかね。
シアトリズムも買ったはいいけど、まだ半分も遊べていないので
音ゲーだけでも積みゲーが溜まっていくな。困ったもんだ。

ストクロも一緒に買おうかと悩んだけど、どうせやってる時間ないし
DLCの情報や、もしかしたらの完全版のコトも考えてやめときました。
格ゲーはオンラインでやるほどの熱意ももうないし、
ブームが去ってからでも別にいいやってのもあるけど。
遊びたいって気持ちだけは山ほどあるんだけどねー時間が足りんわさ。

その代わりとゆーワケでもないけど、虎の穴に寄って、
買ってなかった漫画を2冊購入。
トラブルダークネスはエロいので参考に集めておりますw
ハイスコアガールは前から気になってたので購入。
仕事のお供に聞いてるラジオ「スクエニchan」でもお勧めしていたので
間違いはないだろう!このラジオは最近レゲー話ばかりで聞いてて楽しい(・∀・)
んなこって90年代のゲーセンは自分にとっても通いまくりの被りまくりなんで読まにゃ!ってトコか。

描き味

rirityo_rough.jpg

続けて描き味試し中。
違和感なく描けるようになってきた…か?
それはそうと凜々蝶さんかわえぇ(*´Д`)

ちょっと遅くなりましたが~



ここ一週間ほど設置した液晶タブレットに慣れるため
ボチボチと練習しておりました。
最初は線もフラフラのガタガタでなんじゃこりゃー状態でしたが
自分に合う調整とショートカットキーを設定して
チマチマ描いてるうちに、まぁようやくまともに描けるように(?)なってきましたじぇ。
練習も兼ねた絵をアップしておきます。

ラフ>下書き>線画>塗りと全部デジタル環境でやってみました。
カラー絵はもともと得意ではないので、まだまだ精進は必要ですがねー
線画は時間かかるけど綺麗にひけるようになったんじゃないっすかね。
それでもまだ実際のペン使ったほうが多分早いんだろうけど…
このへんは使い込んでいくうちにもっとスイスイ描けるようになるとおもいますです。
今回は線画化までをコミスタで、塗りはフォトショ作業で描きました。
コミスタの線画補正は慣れてくるとなかなかすげーなと実感。
商業漫画にも使いたいけど、まだ実戦投入するには時間がかかりすぎるなー
下描きはアナログでやって、ペン入れをコミスタでやって、仕上げをフォトショップでしばらく使っていって
慣れたらオールデジタル化がいいかなぁ。
まだ画面の大きさとアナログの紙のサイズの差がうまく把握できなくて順応しきれない。
経験値積んでいかんとな。

んで遅くなりましたが
「綾香の共有性活・6話」配信開始されとります。ありがたや~
実は綾香は6話で完結です。
ちょっと自分と編集さんとの確認不足もあって、6話完結となりました。
シリーズを応援してくれた方、今までありがとう~
綾香以降は、前後編の2話モノを描く予定です。
その2話を含めて夏ごろにコミック化してもらえる話しを頂きましたので
漫画は紙派!な方はそれまで待ってくださいね~
プロフィール

KOJIROU!

Author:KOJIROU!
ゲームとおっぱいを愛してやまない
ヘタレ漫画家
ヘルニア療養中…

KOJIROU!ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
